駒込・田端・巣鴨周辺の賃貸物件情報数ナンバーワンのセンチュリー21オールワン駒込東口店
 
街情報はこちら

センチュリー21 オールワン 東京都豊島区駒込1-38-2 TEL.03-6902-0903 FAX.03-6902-9237 フリーダイヤル.0120-021-055 mail:komagome@kari-suma.com 営業時間:10:00~19:00 毎週水曜日 (祝日除く) 駒込界隈で賃貸物件をお探 しなら、センチュリー21オールワン にお任せください!!

ライフスタイルに合わせよう! ルームシェアの賃貸物件選び

ライフスタイルに合わせよう! ルームシェアの賃貸物件選び


ルームシェアのメリットは、お互いの生活費を節約しながら楽しく生活できること。
家賃や光熱費を折半することができるので、交通の便が良い物件や、少し広めの物件を選んでも負担が少ないのも魅力です。

ルームシェアの物件を選ぶ時は、二人の性格やライフスタイルをもとに、どんな風に暮らしたいかというお互いの希望を叶えられる物件を選びましょう。



「プライベート重視」派


まずは、それぞれのプライベート空間を重視したいという場合。
個室の配置が隣り合った物件を選ぶと、物音などが気になる場合があります。

お互いの個室の間にリビングルーム、または収納スペースを挟むタイプの間取りがオススメ。
適度にプライバシーを保つことができれば、お互いにストレスなくルームシェアをすることができます。

ただし、ある程度はコミュニケーションをとり、円満に過ごせるようにしたいものですね。



「ワイワイ楽しく」派

「ワイワイ楽しく」派


「個室が狭くなってもリビングが広い方がいい」というオープンな関係を望む人もいます。
お互いにたっぷり会話や趣味を楽しみたいとか、二人暮らしを楽しみたいという二人の場合は、広めのリビングルームがある物件がオススメ。
リビングルームを通ってお互いの個室に行けるような間取りを選ぶと良いでしょう。

友人が遊びに来た時にも、リビングに泊まってもらえるぐらいのスペースを確保できると良いですね。



「とにかく経済的に」派


「お互いに忙しいのであまり家にいない」という場合、家は主に眠ったり休んだりするスペースになりがち。
簡単な自炊やお風呂、洗濯など最低限の設備があればOKという2人には、2DKがおすすめです。
2DKの物件なら、個室が2部屋あっても家賃を抑えることができます。

平日不在がちなら、休日に洗濯を一気に片付けられるように物干しスペースの広さなどもチェックしておくと良いでしょう。



「それぞれの趣味に没頭」派


それぞれに趣味が多いという場合は、どうしても荷物が多くなりがちです。
そういう場合は収納スペースにこだわって物件を探すのがオススメ。

また、お互いの個室以外に荷物部屋として使えるスペースを確保できる、3DKの間取りも良いでしょう。
洋服や本などが多いという場合にも、収納スペースは大切です。
収納スペースをどのようにシェアするかについて、事前にしっかり話し合っておくことがポイントです。

ルームシェアを始める前に、お互いの希望をしっかりすりあわせて、納得のいく間取りを選びましょう。
お風呂やキッチンの収納、玄関の靴箱などについても、2人で使える余裕があるかをしっかりと確認しておきたいもの。

それぞれの希望に合わせた物件を選び、ルームシェア生活を楽しみましょう!


 
↑