駒込・田端・巣鴨周辺の賃貸物件情報数ナンバーワンのセンチュリー21オールワン駒込東口店
 
街情報はこちら

センチュリー21 オールワン 東京都豊島区駒込1-38-2 TEL.03-6902-0903 FAX.03-6902-9237 フリーダイヤル.0120-021-055 mail:komagome@kari-suma.com 営業時間:10:00~19:00 毎週水曜日 (祝日除く) 駒込界隈で賃貸物件をお探 しなら、センチュリー21オールワン にお任せください!!

芥川も住んだ街!便利だけど静かな田端の魅力とは

芥川も住んだ街!便利だけど静かな田端の魅力とは


山手線の中でも地味なイメージがある駅の一つ「田端」。

しかし住みやすさと豊かな歴史を持った、小粒ながらも味のある街なのです。
今回はそんな田端の魅力を紹介します。



アクセスが良い


田端駅はJR山手線と京浜東北線の2線が利用可能で、通勤通学にも便利な場所です。

「上野まで約7分、池袋・秋葉原まで約10分、東京駅まで約15分、新宿駅まで19分」と都心・副都心のターミナルにも容易にアクセスできます。

また、直通で大宮まで33分、横浜も46分と都外のターミナルにもアクセスしやすく、レジャーやコンサートなどにも大活躍でしょう。
隣駅の西日暮里駅までわずか800mで、少し歩けば東京メトロ千代田線も使うことができます。



家賃が安い


田端最大の魅力はなんと言っても家賃の安さ。

1ルーム6.3万円から1Kは7.3万円からと山手線沿線の中では家賃相場が一番低いのです。
田端の次に相場が安い大塚と比べても、1Rで約2000円~、1Kで約4000円~も開きがあります。

「山手線沿線で一人暮らしがしたい」という人にはうってつけの街でしょう。



買い物にも便利


駅前の繁華街は大きくはないため治安は良いです。
かといって普段の生活に不便するようなことはありません。
北口にはマルエツやエヌマートといったスーパー、そして駅ビルのアトレヴィがあります。
アトレヴィにはTSUTAYAやスターバックス、成城石井や雑貨屋・飲食店といったテナントが充実しており、ここだけで大概のものがそろうでしょう。

また、駅の南側には商店街や区民センターといった施設もあります。



歴史と現代技術が共存する街


田端といえばJR東日本の車両基地そして東京新幹線車両センターがあることでも知られています。
「整然と並ぶ列車」や「新幹線の入出庫」といった貴重な場面を見ることができるスポットです。

一方で田端は文豪の街という側面もあります。
芥川龍之介をはじめ菊池寛・竹久夢二・萩原朔太郎・土屋文明といった数多くの文士が住んでいました。
彼らも相互に交流を深め、創作に励んだことでしょう。

また田端は、空海にゆかりがある与楽寺・赤紙仁王が祭られた東覚寺など、古くからの寺院が多いことでも知られています。
これらの要素が、落ち着いた雰囲気や治安の良さを生んでいるのかもしれませんね。

家賃の安さとアクセスの良さという利便性、そして歴史と文化を持った街「田端」。
「アクセスは良いけど落ち着いた場所に住みたい」「でも家賃は抑えたい」という方にはオススメです。


 
↑