駒込・田端・巣鴨周辺の賃貸物件情報数ナンバーワンのセンチュリー21オールワン駒込東口店
 
街情報はこちら

センチュリー21 オールワン 東京都豊島区駒込1-38-2 TEL.03-6902-0903 FAX.03-6902-9237 フリーダイヤル.0120-021-055 mail:komagome@kari-suma.com 営業時間:10:00~19:00 毎週水曜日 (祝日除く) 駒込界隈で賃貸物件をお探 しなら、センチュリー21オールワン にお任せください!!

何に注意すべき?ルームシェアの部屋選び

何に注意すべき?ルームシェアの部屋選び


一人暮らしをはじめようと考えたとき、ルームシェアが候補にあがってくる人は少なくありません。
ただ、ルームシェアは住み始めてから「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまう人がいるのも事実です。

今回は新生活をルームシェアでスタートする場合には、どんなことに注意して部屋を選べば良いのか紹介していきます。



注意点1「2人のライフスタイルは?」


パートナーと一緒に部屋を借りる前によく話し合っておきたいのが「ライフスタイル」です。
お互いの暮らし方があまりにかけ離れているのであればルームシェアも厳しくなりますから、よく確認しあって「こんな方向性でいこう!」ときちんと決めておきましょう。

*プライベート重視派*
食事はリビングで一緒に食べるけど、その後の時間はお互いの個室で自分の時間を満喫したい!
そんな二人には、それぞれの個室の間に廊下やリビングがある間取りの2LDKを選ぶのがおすすめです。
個室の音や気配が分かりにくくゆっくりくつろげます。

*二人で色々楽しむ派*
趣味が一緒だったり、とても気が合う二人なら一緒に過ごす時間が多くなるでしょう。
この場合は二人が時間を過ごす場となるリビングが広めの2LDKがおすすめです。
それぞれの個室が少し狭くても、二人で過ごす場所が広い方が快適です。

*知人を招いて楽しみたい派*
共通の友人が多く、友人達を招いてホームパーティーを楽しみたいなら、少し広めの3LDKか3DKがおすすめです。
お互いの個室以外にもう1部屋共有スペースがあると友人が泊まりに来ても困りません。
パーティーの時は共有スペースの部屋とリビングまたはダイニングを開放すれば広いスペースが使えます。

*物が多いから収納が欲しい派*
それぞれ多趣味で物がとにかくたくさんある、そんな二人は収納スペースが多い間取りを選びましょう。
ウォークインクローゼットや納戸がある間取りや、3DKのお部屋の1部屋を共有の収納スペースにできるような物件がおすすめです。



注意点2「共有スペースの間取りに注意」


部屋の広さや配置にばかり気を取られていると、重要な部分のチェックが抜けて後悔することがあります。
ルームシェアでトラブルを避けるには共有スペースのことをよく考えましょう。

*共有スペースの収納力がない*
二人分の物を収納するのは意外に大変なものです。靴箱、キッチン収納、食器棚、洗面台、など共有する収納スペースがどの程度収納可能かをよくチェックしましょう。

*ユニットバス*
ユニットバスは2人暮らしには不向きです。
一人がお風呂に入っていれば、もう一人がトイレに行きたくても行けない状況になってしまいます。

*狭いベランダ*
お互いが土日休みだと二人分の溜まった洗濯物を一度に干すこととなり、ベランダが狭いと干すスペースに苦労します。



注意点3「その他のこともよく話し合う」

注意点3「その他のこともよく話し合う」


間取り以外にも事前に話し合うべきことは色々あります。

お互いの通勤通学に適した場所か
家賃を安くして駅から少し遠い場所にするのか、少し高くても駅近の物件がいいのか
光熱費の支払いはどうするのか
大型電化製品(冷蔵庫・洗濯機・TV等)は共有にするか
家事分担はどうするか

ルームシェアは2人が気持ちよく毎日を過ごせるかどうかでその楽しさが変わってきます。
自分はこうしたいという主張もしっかりしつつ、お互いを思いやりながら細かいことを決めていくことが大事です。
ルームシェアのメリットを活かして楽しく暮らせるようにしましょう。




 
↑