駒込・田端・巣鴨周辺の賃貸物件情報数ナンバーワンのセンチュリー21オールワン駒込東口店
 
街情報はこちら

センチュリー21 オールワン 東京都豊島区駒込1-38-2 TEL.03-6902-0903 FAX.03-6902-9237 フリーダイヤル.0120-021-055 mail:komagome@kari-suma.com 営業時間:10:00~19:00 毎週水曜日 (祝日除く) 駒込界隈で賃貸物件をお探 しなら、センチュリー21オールワン にお任せください!!

どう選ぶ? 同棲カップルの部屋探しのポイント

どう選ぶ? 同棲カップルの部屋探しのポイント

恋人とのつきあいが長くなってくると、「そろそろ一緒に住みたい」「結婚を前提にお互いの生活の様子を見てみたい」といった理由で、同棲を考えることもあるもの。

まずは賃貸住宅を借りるのが一般的ですが、同棲する場合にはどのような物件を選ぶのが良いのでしょうか。
今回は、同棲カップルのための部屋探しのポイントをご紹介します。



間取りは2LDK以上がおすすめ、余裕があれば3LDKも

どう選ぶ? 同棲カップルの部屋探しのポイント


同棲賃貸の部屋探しで重要になるのは、やはり「間取り」です。
一人暮らしならば1Kや1LDKに住んでいた方も多かったかもしれませんが、二人で住む場合は2LDK以上の物件にすることをおすすめします。

いくら仲が良いと言っても一緒に住んでいれば必ず一人になりたい時間が訪れます。
二人の生活時間帯が違うような場合には、一つの部屋しかないと眠りを妨げられることなどもありお互いにストレスが溜まってしまうことも。
必要に応じて別の部屋で過ごすことができる2LDK以上の物件を選ぶのが安心です。

どちらかが在宅で仕事をする場合や、持ち物が多いカップル、収入が多いカップルなどであれば、3LDKの物件を選べばより快適に生活できるでしょう。



家賃は収入状況からしっかり検討する

どう選ぶ? 同棲カップルの部屋探しのポイント


間取りと同じくらい重要なのが「家賃」です。
お互いの収入状況から、それぞれどのぐらい家賃を負担できるかを検討して、余裕を持って支払える家賃の物件を選びたいところです。

収入からは、家賃や共益費だけではなく食費や光熱費、趣味のためなどの遊興費や交際費の支出も必要になります。
これらをすべて検討した上で家賃と他の条件のバランスがとれた物件を選びましょう。

利便性や治安にも注目して

どう選ぶ? 同棲カップルの部屋探しのポイント


もちろん忘れてはならないのが、その物件の「立地」です。

例えば同じ間取りでも駅から遠い物件だと家賃は安いですが、毎日通勤することを考えると駅から遠いとかなりのストレスとなります。
だんだん辛くなってきて、結局引っ越すことになっては、かえってお金がかかってしまいます。
このようなことを避けるためにも、それなりに利便性の高い場所を選びたいですね。

また、周辺の治安についても注意する必要があります。
治安の悪い地域は家賃も安くなりがちですが、安心して暮らせないのは問題です。
男性の一人暮らしならそれほど気にならなくても、同棲の場合は、女性が一人で
出歩けないような地域は避けたいところ。
治安の良い土地を選ぶことをおすすめします。

以上、同性賃貸の場合の部屋探しのポイントをご紹介しました。
間取りと家賃と立地、3つのバランスを考えながら、2人にとって最適なお部屋を
見つけてくださいね。




 
↑